その88 パピルス作り

いろいろなことをしてみようということで、大昔のエジプトの「パピルス」作りに佳奈ちゃんとチャレンジしました。パピルスとは、また唐突なんですが、たまたま東京都の「紙の博物館」のHPに行き着きまして、おもしろそうなパピルス作りキットを通販したわけであります。「和紙作り」もおもしろそうですね。

 さて紙の博物館から届いた「パピルス」のもとは、枯れた感じの植物の茎のようですね。さっそく佳奈ちゃん美奈ちゃんと作業にかかりました。

 まずは、このパピルスのもとを、水に浸して、浮かんでこないようにおもしを乗せました。これで、作業終わり。3日間ほど水に浸しておくようです。食品が入っていたトレーを利用しました。子どもたちの工作用です。 


3日後です。パピルスのもとは、少しふやけたようになっていました。これをローラーで延ばすようです。説明のイラストを見ると、パン屋さんのようなめん棒で延ばしています。めん棒はありません。仕方がないので、佳奈ちゃんの粘土板を借りて、その上で、缶ビールを使って、延ばしてみました。


はい、作業終わり。これをもう一度繰り返すようです。パピルスのもとは、またまた水につけられております。(2009.4.30)

ちゃんのなんでもかんでも

ひま人(ちゃん)がつくった、日常のどうでもいいようなことを題材にした、雑文の集まりです。パソコンの知識もないので、稚拙なホームページですが、ひまでひまでしょうがない人は、ご覧下さい。とくに「日帰り温泉」と「小さな旅」について御報告していきたいと思ってます。(2018年11月サイトを移転してきました)

0コメント

  • 1000 / 1000