その143 マカロンつくり

 今日は、美奈ちゃんと、マカロン作りにチャレンジしました。おもしろそうということで、佳奈ちゃんも参加しました。図書館で借りてきました、日東書院刊の 本橋雅人さん著 『かわいいマカロン』 を見て、作業しました。がんばりました。本にある通り、まずは、アーモンドパウダー60gと粉糖70gをふるいにかけました。ピンクのマカロンとチョコマカロンを作るために、ふるった粉を2つに分けました。片方の粉にココアパウダーを混ぜ合わせておきました。のこり半分はピンクマカロン用です。


そして、フレンチメレンゲというものを作ります卵白50gのうち、卵白33gをハンドミキサーで泡立てます。卵の都合上、50gとかちょうどには出来ませんので、卵2個分の卵白を適宜利用しました。最初にグラニュー糖を少々入れてかき混ぜました。ふんわりしてきたら、グラニュー糖を2回にわけていれて、さらに泡立てます。グラニュー糖の総量は40gです。しっかりとツノが立つようになったらOKということです。この半分を、ココアパウダーをいれた最初の粉に混ぜ合わせます。ゴムへらで、なめらかになるまで、すくって、とろとろとリボン状に流れ落ちるようになるまで混ぜあわせます。のこりのメレンゲには食用色素を少量いれてピンク色にします。



ピンク色のメレンゲになったら、最初にふるった粉(半分)と、これまた良く混ぜ合わせました。これで生地は完成です。


クッキングシートに直径3.5cmの○を書いて、裏返して、オーブン皿にのせます。そこに、絞り袋から生地を絞り出していきます。140℃に予熱したオーブンで12分焼き上げます。


ほぼ完成です。本来はマカロンにサンドする「フィリング」というものをつくって挟みます。ですが今回は手抜きで、そのまま使えるホイップクリームやチョコホイップを挟んで完成ということにしました。フィリングはバタークリームやガナッシュなど、「おいしいマカロン」の本に作り方が書いてあります。


本のおかげで、今回は本当に上手に出来ました。こども達もおいしいと満足の様子です。こども達と有意義で楽しい休日を過ごすことが出来ました。

(2016.10.31)

ちゃんのなんでもかんでも

ひま人(ちゃん)がつくった、日常のどうでもいいようなことを題材にした、雑文の集まりです。パソコンの知識もないので、稚拙なホームページですが、ひまでひまでしょうがない人は、ご覧下さい。とくに「日帰り温泉」と「小さな旅」について御報告していきたいと思ってます。(2018年11月サイトを移転してきました)

0コメント

  • 1000 / 1000