その71 コード類を整理せよ!

「ちゃん」の愛用のパソコン「日立Prius Deck770G」とそれに連なる機器とをつなぐコード類が、あまりにも複雑に絡まり合ってホコリだらけなので、一度整理してみることにしました。奥さんに頼み込んで、佳奈ちゃん美奈ちゃんを買い物に連れ出してもらいました。


(複雑に絡まり合ったコード類、スパゲティ状態です)



整理の方法は、職場の仲間「Cさん」に習いました。(Cさんは女性で、「象のエルマー」のキャラクターが大好きです。実は佳奈ちゃんが、パッチワークでカラフルなエルマーが好きなので、話がかみ合いました。佳奈ちゃんにエルマーのおもちゃをプレゼントしていただきました。)

 Cさんに教えていただいた方法というのが「スパイラルチューブ」です。さっそくホームセンターでスパイラルチューブを購入しておきました。

 さて限られた時間で、完成させなければと必死になって、だいたい同じ方向に向かっているコード類を束ねては、らせん状のプラスティック製のチューブを巻き付けていきます。途中必要に応じて、コードをチューブから出させて分岐点を作られるので、なかなか便利でした。電源コード類と、信号を伝えるためのケーブル類は別に束ねるようにしました。このチューブは本当に素晴らしい!!

 結果としては、狭いパソコン後ろのスペースなので、あまりすっきりと片づいた感じにはなりませんでした。コード類もあまりに多いようです。


このついでに、Priusにつないで活用しているVTR(東芝ARENA A-B8)のうしろのコード類や、Priusから、ライン出力して、外部スピーカとしても活用しているラジカセ「National RX-C46」の後ろをすっきりさせていきます。ARENAの上には、ノートパソコン(SONY VAIO VGN-E92B)を乗せてあります。ラジカセもVTRも大変古いものですが、大事にして、活用する方法を工夫しています。特にRX-C46は、高校生の時に買ってもらった大切なもので、外部スピーカとしても、ラジカセとしても現役です。ARENAに接続するアンテナケーブルは、じゃまにならないように、材料を加工して短いものを作って使用しました。


また本棚の上には、父が使っていたミニコンポ(Panasonic SA-PM11)を譲り受けて設置しました。そこへの電源やAVケーブル類を本棚の上に這い登らせるための配線も工夫しました。木目調のコードのカバーや、両面テープ付きのコード留めフックを利用しました。


(わかりにくいですが木目調のコードの保護カバーを机の上に)



最後に、細かい小物を片づけるためにカゴをつけました。プリンタ(EPSON PM-G800)などが乗っているラックに。100円ショップで購入したカゴを、結束バンドでくくりつけてみました。なかなか上手いアイデアでした。


最後に、コードの端に、必要に応じて、テプラで名前を付けておきました。このテプラは事務所で廃棄されたものを持ち帰って、整備して再利用しています。

 半日以上かかってしまいました。(2008.2.24)

(追記)いまでは、「VAIO TAP 20」を使用しております。無線でプリンタともつながっていたりしています。「Xperia tablet z」も使用しています。

ちゃんのなんでもかんでも

ひま人(ちゃん)がつくった、日常のどうでもいいようなことを題材にした、雑文の集まりです。パソコンの知識もないので、稚拙なホームページですが、ひまでひまでしょうがない人は、ご覧下さい。とくに「日帰り温泉」と「小さな旅」について御報告していきたいと思ってます。(2018年11月サイトを移転してきました)

0コメント

  • 1000 / 1000